イースターが身近になった気がします

さて、最近スーパーなどに行くと以前は見かけなかった
イースター(復活祭)のグッズやお菓子がありますね!

ひよこや、卵、ウサギなど…イースターに因んだカラフルなモノ達に
春の訪れを感じるようになったのも、ここ1~2年な気がします。

とはいえ、
復活祭とは…?
ひよこやウサギの意味とは…?
キリストって復活した後どうなったんだろう…?

調べたところによると、
磔刑に処せられた(金曜日)キリストは、3日後の日曜日に復活。
弟子達の前にキリストが現れ、人々は復活を喜んだ。
そして、その後(40日後?)に弟子達の目の前で天に召された…
と、いうのがキリスト復活にまつわるお話だそうです。

ひよこや卵は、無機的なものから生命が
誕生するので復活の象徴。
ウサギは多産なので繁栄の象徴。
などの理由で、デザインに取り入れられているようです。

デザインやイベントとして楽しむだけも悪くないですが
キリスト教徒の皆様には大切な行事ですから
意味は知っておくほうが良いかもしれませんね!

私たちも、もし海外でお雛様など行事のモノを見たら
おや意味はご存知かしら…?と思いますものね!

↓これで謎の卵デザインがわかりましたね!
カットアウトラベルY119
(画像をクリックすると商品ページへ飛びます)